気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

節約生活-格安賃貸

固定費の削減には家賃の安さが欠かせない。

私の住む街は都心まで急行で50分ほどの位置にあり、近くに大学が複数あります。

 

一人暮らしなら2万円台の物件が結構あります。場合によれば1万円台も。 

 

私が外せない条件は駅近でRC構造のマンションであること。

 

駅近なのは車を持たないため(普段は原付き)。

また、RC構造の利点は隣の生活音がほぼ聞こえないこと。エアコンの効きが良いことです。

また、近くに業務スーパーや安売りスーパー等あると良いでしょう。

 

築年数が古い、トイレとバスが一緒、線路が近いなど家賃が安くなる要因です。

 

部屋は狭いですが、多くの物をもたないようにすること、掃除が楽であることが利点です。

 

駅まで歩いて5分、管理費込みで29000円です。探せばもう少し安い物件がありますが、老後もここにいるかもしれません。  

 

節約には車を持たないことが重要です。いずれ年を取れば運転できなくなるし、公共の交通機関が使えることは重要です。

 

ゆくゆくは月8万円程度で生活できるようにします。

 

長年かけて生活レベルを下げるようにしてきました。

 

スマホ代も格安シムで月2000円ほどです。

 

結構お金を使わずに生きていけますね!