気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ド近眼 節約のために眼鏡を作る01

私はかなりド近眼なため、使い捨てコンタクトレンズを使用している。コンタクトを使用しているのは、眼鏡だと度が強すぎて目が小さくなるのが嫌だからです。

コンタクトで左-11.0、右-12.0です。ちなみに使い捨てコンタクトの購入はビックカメラで行っています。安いうえに、ポイントが付くので、毎日使い捨てコンタクトレンズを使用されている方ならお得です。

しかし、使い捨てコンタクトを使用するに結構お金がかかるので、節約のために新たに眼鏡を作ってコンタクトをやめようと思っています。

最近ではかなり安価で眼鏡を買うことができます。たとえばJINSJINSは、★値段が5000円程度からと安いので気軽に眼鏡を作ることができる、★一番薄いレンズ(屈折率1.74のレンズ)でも新たに費用が発生しない、★店員さんはこちらから聞かない限り、あまりお勧め等はしてこない等のメリットがあると思います。

とにかく薄いレンズで作成したいことや、度が強くて目が小さくなることが気にならない(ただ、度が強いのでなかば諦めています)眼鏡を考えていることを伝え、相談させてもらいました。

レンズの特性として、横幅が大きいレンズの内側と外側はレンズが厚くなるので、横幅の大きいレンズは選ばない。(上側、下側はそれほど厚くはならないです。)

結局、この日は眼鏡を作らずに帰ってきましたが、JINSなら気軽に眼鏡について相談できます。

次回に続きます。

 

※この記事は、私が作成したサイトにも載せてあります。

気ままに生きる/無理しない生き方 – そこそこ働いて幸せに生きる