気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

あまり働かない生き方を考える

あまり働けない。

もう無理をしたくない。

 

双極性障害だったり、不安障害だったりで無理すると鬱のような症状になる。

 

分かっていたけど、認められるようになるまで20年ほど費やした。

 

あまり働かない生活を目指す一歩として生活費を極端に減らす努力をしてみる。

 

食費!

 

いままでおそらく一か月に三万円以上かかっていた。これを半減させる。

 

一週間、4000円くらいでいけそう。

それで1月にかかった食費は18000円位。

 

減らせるな。ポイントはなるべく買物に行かない。一週間に一回位。

買物に行くとつい余計な物まで買ってしまう。

 

食費のほかに、使い捨てコンタクトをやめてメガネだけで生活する。

 

この辺は、また後日書いてみる!