気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤル・ダッチ・シェルから配当金が来ました

ロイヤル・ダッチ・シェルから配当金が来ました。保有数111株です。 NISAで保有していると、税金が取られないです。早く増配して欲しいです。 配当利回りは大幅に減配されたとはうえ、高い方ではないでしょうか?

40代の収入ではない 3月の収支

3月の支出は14万円程でした。 2年に1度の火災保険の支払いがありました。また、NHKの受信料を2重払いしてしまいました。 賃貸マンションに住んでいるので2年に1度の更新料が5月に発生します。保証会社への支払いもあり支出の多い月がやってきます。 収支はプ…

毎月10万円しか貯蓄にまわせないもどかしさ SPYDから分配金が来ました。

ダメ人間中高年平社員です。 アラフィフなのに手取り給与は20万円代です。〇〇〇モンにお前がおわっていると言われそうです。 本当に何も無いです。夢も希望も何も無いただのじじいです。 資産形成だけが唯一の希望ですが、どんなに節約しても貯蓄や投資にま…

処方箋の期限が切れた 再発行は自費です 薬代も

母の通院を社協のヘルパーさんにお願いした。その際、父の保険証を渡してしまった。 母の内科は受診してもらったようだ。 後日、母の保険証を持って病院へ受診料を払いに行った。そして、薬局へ。処方箋は予め薬局へ出してあるはずだった。が、出してなかっ…

コンビニのコヒーのサイズを間違えた

コンビニのコヒーのサイズを間違えてボタンを押してしまいました。 普通なら絶対間違えないですが、考え事をしていたせいです。SサイズなのにMをおして溢れそうになりました。こぼれないように少しすすった結果の写真です。 本当にカップから溢れるギリギリ…

FOMC後も10年債金利上昇しているやないけ

モーサテにてFOMCの結果を知りました。 23年末までゼロ金利継続らしいです。 これで金利上昇が一服するかと思ってました。 10年債の金利1.7超えてるやないけ。 なんか金は上昇しそうだけど。 債券ETFはまだまだ下落するのか?

落ちるナイフを掴みにいく EDVを購入する

金利が上昇。 最近買い始めたETFのEDVの下落が止まらない。 金利急上昇 債券ETFのEDVを買うのが早すぎた - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 資産形成するにあたり、その時安いものを購入する方針は間違っていないと思う。 さらに、値上がり益を求め…

節約疲れ 3月は散財

節約疲れで3月は散財している。 居酒屋チェーンがリニューアルしてとんかつを出していた。我慢できずに食いに行った。 これが美味かった。 また、いつもご褒美で食べる唐揚げ定食も美味い。 12日は久しぶりに有休をとったので温泉に行こうか迷ったが、緊急事…

デフレ万歳。半額おじさんがスーパーへ

底辺中高年平社員です。 ケチなのでスーパーで半額の品をよく買います。しかし、少しの羞恥心が。 モーニングブレッドが44円ですよ。 これで1日飢えずに暮らせますよ。 しかも、最近のスーパーはレジを通らずに無人で会計が終わります。 全部半額品でいける…

仕事で試練が続く 何とか一山越えたけど

ダメ中高年平社員です。 最近、とにかく仕事が辛いです。 自分たちの手の及ばないところで、生産に支障が起きています。 また、モニタリングシステムが壊れたり、サーバー内のファイルが消えたり、考えられないことが発生している。 どうも私は、自分1人の手…

ニコニコレンタカー6時間4350円で父の通院へ

本日、父の通院に付き添った。父が昨年末にコケて骨折し、今は施設に入っている。 老健と呼ばれる1時的に入れる施設から整形外科のあるクリニックへ行ってきたのだ。 以前、タクシーを使って、老健から整形外科へ往復して14000円ほどかかった(自分の電車賃も…

日本株を売ってQQQを2口買いました

日本株を売りました。 損失50000円ほど確定です。 そして、下落していたQQQ2口とGLD1口を購入しました。 売却した日本株より上昇余地があると思っています。 不謹慎ですが、米国株の暴落を待っています。SPYDを全力で買いに行きます。