気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

底辺中高年平社員の2月の収支 40代で少なっ

40代中高年平社員の2月の収支です。 1月に40時間の残業を行いました。 40時間残業して手取り27万円弱です。40代の給与ではないな。悲しい。 支出は94579円。2月は28日なので、少し少ないです。 食費は25000円超です。円グラフの食費は現金で支払いした分です…

底辺中高年平社員の資産が900万円を超えました

株高で14年間非正規労働者として働いていた底辺中高年平社員の資産が900万円を超えました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 以前、資産が900万円を超えたと書きましたが、超えていませんでした。 楽天証券と楽天銀行の口座の約56000円を重複して計…

格安SIM3G1600円税抜きプラス音声通話代で2100円くらい

現在のスマホ代金は通話料も含めて、月2100円から2600円程度です。 3Gで基本料金1600円税抜きは、今となってはかなり高い設定です。 各社が新料金プランを発表していますが、既存のユーザーは他社に乗り換えない限り新料金プランの恩恵には肖ることはできな…

セミリタイアに向けて準備 NHK解約準備 年間15300円の削減。

現在、NHK受信料を2550円/2月を払っています。年間15300円になります。 テレビ自体鑑賞してないし、NHKも見ていない。これに年15300円を払っているなんて、狂気の沙汰だ。 引越しを何回か行ったが、全部車を借りて、自力で荷物を搬入していた。テレビとPCデ…

金利急上昇 債券ETFのEDVを買うのが早すぎた

金利が急上昇している。 債券ETFであるEDVをすでに17口保有している。 資産中の債券比率が低いからだ。 しかし早すぎた。購入しはじめるのが早すぎた。これからどれだけ下落するのか? 怖い。 しかし、引けない。株高の今は安い債券を買うのは至極まっとうで…

死んだように生きる非モテ中高年平社員 楽しみは片想いの店員さんに一目会うことだけ

非モテ独身中高年ジジイは女性と目が合っただけで好きになる 中坊かっ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 死んだように生きる中高年平社員の唯一の楽しみは、片想いをしている近所のスーパーの店員さんを一目見ることだけである。 このスーパーの女…

行きつけのカフェチェーンのブレンドコーヒーが値上げ 足が遠のく

行きつけのカフェチェーンのブレンドコーヒーが値上げをした。 ブレンドコーヒーが275円から290円に値上げされた。 コロナの影響で足が遠き、セミリタイアに向けて節約でさらに行く回数が減ることになる。 この行動って日本の経済にとって良くないですよね。…

もう会社へ行きたくない 中高年平社員

昨年、9月から優秀で仕事のできるリーダーが異動しました。 自分から異動願いを出したみたい。 リーダー業務が嫌になったのでしょう。 それから現在の製造現場では逸脱対応続きです。 原因は輸入した物の品質が悪かったり、自社で生産しあがってきた品物の品…

100円おかずレシピ本購入 セミリタイアに向けて食費の改善

100円おかずレシピ本を購入しました。 存在を忘れていた図書カードを利用しました。 かなり簡単なレシピばかりです。 このなかから5品位は覚えようと思う。 簡単なべーじゃがを作ります。 じゃがいもは業務スーパーの冷凍食品を使用。 ベーコンがないので豚…

将来セミリタイアで低収入なった時、世間の評判が気になるが

47歳中高年平社員です。 14年ほど非正規労働者として年収300万円以下で働いていました。 そして、44歳で正社員に登用され3年がたちます。正直、もう嫌になっています。 少ない給料だが、多くの仕事が与えられ、毎日ストレスがたまるばかりのです。 さて、少…

PCメールの解約 セミリタイアに向けて固定費の削減

長年使用してきたPCメールの解約準備を行いました。このアドレスは、ほぼフィッシング詐欺メールしか来ないメールアドレスになってしまいました。 使用していないアドレスに毎月275円を払っていることになります。 塵も積もればなんとやらです。 解約するの…

今月は外食を控えてみる でも早速外食してしまった

昨夜は自分へのご褒美としてステーキのドンヘ行きました。 サラダとドリンクバーのセットを頼み総額1540円。1000円分のグルメカードを利用し540円で夕食をいただきました。 結構満足しましたが、貧乏性の私にとっては1500円以上の価値があるかと考えると?で…

株高で14年間非正規労働者として働いていた底辺中高年平社員の資産が900万円を超えました

最近の株高で資産が900万円を超えました。 内訳は米国株やETFが過半数です。 VOOやSPYDを買い増ししたいけど、今はできない。 資産1000万円を超えたら楽な仕事に転職しようと考えています。 7月まで現在の会社に在籍していれば、賞与約3ヶ月が支給されます。…

弱い人間やダメ人間はどう生きればいいのか それがこのブログの始まりでした

今仕事がすごく辛いです。 トラブル続きで、出口が見つからない。 出世とか望まなくても、辛い仕事は向こうからやってきます。 思えばこのブログは弱い人間やダメ人間がどう生きるかを模索しようと思い始めました。 だめ人間はどう生きればいいのか? - 気ま…

保有している日本株を損切りしました

双日100株、松井証券100株を損切りしました。 46000円程の損失です。 しかし、現金化し米国ETFに資金をまわします。約10万円を現金化しました。 今年の配当金の収入と相殺します。