気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の収支 47歳セミリタイアを目指す中高年平社員

1月の支出は111154円でした。 収入から支出を引いた140282円は投資や貯蓄にまわします。 数ヶ月の支出調査で概ね生活費は、大きな買い物をしない限り、月に12~13万円あればたりそうです。 さらに、今月は食費について詳細に調べました。 結果は32174円でし…

ダメ人間が資産1000万円を貯めて退職するまで151日

47歳ダメ人間中高年平社員です。 今の仕事がすごく嫌です。 ストレス耐性が低い人間にとって会社で働くことってすごく辛いです。 もちろん自分が無能である事が、仕事が嫌な原因の1つであると理解している。 今の仕事が向いていないと今更感じている。 じゃ…

ポイントやギフトカード類の合計が馬鹿にならない

ポイントやギフトカード類の合計が馬鹿にできない額になっていた。 クオカード14000円 ビックカメラ優待3000円 ビックカメラポイント14553円 グルメカード1000円 VISAギフトカード3000円 Tカードポイント3352円 楽天ポイント1680円 JREポイント12443円 合計5…

炊飯マグカップを活用2 セミリタイアに向けた節約生活

炊飯マグカップでご飯を炊いています。 セミリタイアに向けて食費を改善 炊飯マグカップを購入 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 意外と簡単に、適当にご飯が炊けます。 秘訣は長めにご飯を水に浸しておくことです。 米に対して水の量は少しだけ多…

同僚の女性社員たちは男性社員の増毛の話で盛り上がる

工場勤務の47歳ダメ中高年平社員です。 私は女性ばかりのユニットに所属しています。8人のユニットで男性は私1人です。 先日、休日出勤で女性達6人と作業をしていました。 私は1人用の机で、その横で4人が作業をしていました。4人の女性は同じ課の男性YとHの…

14年ほど日本株に投資してわかったこと 自分に投資は向いていない

保有している日本株の状況が酷い。 配当金や優待目的で保有していた株だ。 日経平均株価が高いうちに大半を損切りして、現金化する予定だ。 これでも日本株への投資歴は14年程になる。 しかし、投資先の研究は四季報を見るくらい。あとは勘や 配当利回りや優…

セミリタイアを目指す 3,4年前の支出の記録が出てきました

ダメ人間中高年平社員です。 3,4年前の支出の記録が出てきました。 当時は契約社員で手取り15万円程の収入で生活していました。社員になる事をほぼ諦めていた頃です。だから支出を記録して抑えようとしてたんですね。 手取り15万円しかないのに17万円とか15…

業務スーパーの唐揚げが使える セミリタイアに向けて食費を抑える

唐揚げは専門店のから好や鶏彩が安くて美味い。しかし、安いと言っても外食を頻繁に行うと食費代はそれなりにかさむ。 そんな時の味方が業務スーパーだ。 冷凍の和風唐揚げを初めて食べてみたが、案外美味い。 非モテ独身中高年ジジイは女性と目が合っただけ…

ロジャーパパの動画を見て債券ETFのEDVを購入しました

債券ETFはバンガード・米国トータル債券市場ETF(BND)を保有していました。 コロナショックでさすがに3月は下落しましたが、以後は価格がほとんど動いていません。 抜群の安定感で安心して保有できます。 しかし、なかなか価格が下がらないので買い増しできな…

エイリスキャピタルから配当金が入りました

エイリスキャピタルは安心して見ていられます。 ほとんど減配されていないし。いまだ配当利回り10%近くありますね。 その分リスクは高いですが。

米ドルの次は金と債券ですかね?

47歳中高年平社員です。 ど素人投資家です。 残念ながら米ドル安は終了ですかね。 1ドル100円に近ずいたら100万円分位は米ドルを購入しようと思っていました。 しかし、金価格が下落し、金利が上昇してきました。次は金と債券のETFを購入します。 現在債券比…

非モテ独身中高年ジジイは女性と目が合っただけで好きになる 中坊かっ

最近、婚活を辞めた。結婚を諦めた47歳中高年平社員です。 婚活サイトを満期で退会しました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 まけおしみですが、結婚することにメリットが感じられません。また、仮に結婚してしまったらセミリタイア出来なくなり…

セミリタイアに向けて食費を改善 炊飯マグカップを購入

パックご飯をレンジで温め食べている。 1食70円位で買えるしお手軽だし、ベルクや業務スーパーで3食税抜き200円弱でパックご飯が売っているのだ。 炊飯器で炊くのは面倒で、しかも余る。 余ったら冷凍にするのも面倒だ。 だからパックご飯の方が楽で、案外経…

婚活サイトを満期で退会しました

2年で10800円の婚活サイトから退会しました。AIが相手をマッチングします。 成果は1人の40代の女性とお見合いし、メールのやり取りを行いましたが2度目は会えませんでした。 お見合い相手と会えないまま婚活を停止しました - 気ままに生きる/無理をしない生…

実家で雑草防止シートを張る その3くらい

年始に実家で雑草防止シートをを張りました。雑草との戦いは困難を極めます。 除草剤の効果も長くは続かない。 実家で雑草防止シートを張る - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 時間をかけて雑草や木の根っこを除去しました。 そして雑草防止シート…

ダメ人間 年始に実家へ帰り思い出したトラウマ

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 年始に実家へ帰ってると、姉が慌ただしく掃除や洗濯をしていました。正月くらい休めば良いのにと思いつつ、私は実家の掃除を手伝いました。そして、過去のトラウマを思い出したのです。 私は何をやっても遅くて雑でダ…

初詣へ行きました

あけましておめでとうございます。 毎年恒例の小さな神社へ初詣に行ってきました。昨年1年間無事過ごすことが出来たことに感謝してきました。 そして、朝から日高屋へ。 味はあれですが、元日の朝から温かい食事ができることに感謝です。 年末年始にこうして…