気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年前一緒に社員登用された32歳の同僚の資産が凄い

47歳中高年平社員です。 3年前に16年ぶりに正社員になりました。 低収入で貧乏でしたが、資産1000万円を目指しています。 500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 今日、32歳の同僚のSと話をしていましたが…

欲求を抑えられない 土日に暴食

食欲を抑えられない。 コロナの影響でジムに行かなくなり、体調が良くない。 高血圧と血糖値がやばいかも。 親が腎臓病、糖尿病で自己管理できないことを軽蔑していたけど、結局自分も暴飲暴食を抑えられていない。 とりあえず、来週1週間食事の量を制限する…

高配当に目が眩んだロイヤル・ダッチ・シェルをどうするか

ロイヤル・ダッチ・シェルから配当金が来ました。 高配当に目が眩んで50ドルから購入を始めました。かなりの含み損です。 NISAで購入すれば税金が引かれないのは嬉しいですが。 コロナが終息すれば株価がある程度もどるのか?復配はあるのか? 不安ばかりで…

役所で働いている友人が辞めたいと言ってる

久しぶり高校時代の友人に会ってきました。 私の唯一の友人です。 最近、私の職場で神の様な上司が異動しました。代わりの人材は入ってきません。 彼がやっていた仕事は私たちに回ってきます。給料は上がらないけど仕事は増えるいっぽうです。 また、神の様…

9月 BNDから配当金が入りました

米国の債券ETFであるBNDから配当金が入りました。 保有数28口です。 1口の配当金0.153ドルほどで、28口で税引き後3.75ドルと微々たるものです。 但し、毎月配当金がでますので年間4700円程度でしょうか? 決して多くは無いですが、確実に配当金収入を増やし…

県が主催の第3種冷凍機械責任者試験準備講習の初日

本日、試験対策講習の初日です。 家を早く出発し過ぎたため、30分ほど時間をつぶします。 何かあったらと心配し過ぎて、いつもこんな感じです。 第3種冷凍機械責任者 試験対策講習を受けます - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 県が主催とあって3日…

株式投資 減配が続いて苦戦している

現在、配当目当てに投資している銘柄は下記のとおりです。 双日500株 ざっくり50%減配 松井証券200株 ざっくり50%減配 ロイヤル・ダッチ・シェル82株ざっくり66%減配 ウエストパック銀行20株 100%減配 エイリスキャピタル67株 微減配 (減配率はざっくり…

会社の仕事が続かなそうなので支出を抑える

神みたいな上司が急に異動しました。 会社のリーダーが異動 恐れていたことが - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 まあ、会社なので。 安い給料で仕事や責任者が増えて。 仕事なんかやりたくなくて。 弱くて。 仕事辞めるかもしれないんで、いまから…

QQQを5口ほど購入しました

昨夜、QQQを5口ほど購入しました。 NASDAQやS&P500が最高値を更新し、どこで買い増しするか迷うところでしたが、やっとピークから少し下落しましたね。 米国ETFを買い始めてから1年もたっていないので、正直、大きく下落しないと買いずらい。いつ買って良い…