気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり 誰かのせいにしても何も変わらないし、幸せになれないと気が付かないといけないふ

中高年の引きこもりが60万人超であることがわかった。 国のせい? ブラックな会社が多いせい? 就職氷河期だった時代のせい? 親のせい? ただ、誰かや何かのせいにし怒っても、何も変わらないし、幸せになれない。 働けば年下の人間に馬鹿にされたり、自分…

 新型機グフのコンピューターの計算が遅い件

子供ながらに思っていた。 グフのコックピット内でなんか計算してるなって。 敵のガンダムが切り込もうとしてきて、なんか距離を測っている? こちらが切るタイミングを積分だか微分だかで計算している? 切ってみたけど、シールドを切ったのみでガンダムは…

いつも傍らにいてくれる猫

結構、こんなに顔で睨まれているので、嫌われているのかなって思う時がある。 しかし、なんだかんだ気が付くと、傍らに寝ている。 こんな感じにダァーって(;^ω^) 緊張感なく寝ていると、居心地が悪くもないのかな? でもやっぱり猫で、名前呼んでこいこ…

今日も優秀な派遣さんが辞めていった

20代、30代の社員が転職して行く。 優秀な派遣さんも辞めていく。 今の会社には滅びゆく未来しか見えてこない。 私は心配性で最悪の結果を思い浮かべてしまう。だから、中高年になっても管理職になれないし、なりたいとも思わない。 心が焼ききれてしまうか…

TATERU クオカード3000円到着

株価は大きく下落したが、それでも3000円のクオカードは嬉しい。 優待廃止のリスクは恐い。 しかし、株価の上下に一喜一憂しないことに決めた。 なるべく分散して株を購入するしかない。 配当金も復活してほしい。

独身中高年平社員がどう働いていくのか?

ポンコツ中高年平社員! 定年まであと15年。 続く気がしない。 最大2023年8月でセミリタイアしたい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 何か特別なことができるわけではない。 だから、たとえ給料が安くても今の仕事にしがみつくしかない。 しかし、…

非モテ中高年独身爺は優しくされるとすぐ好きになる

今日書類の変更に関する手続きの方法を聞きに、社内の品質保証部の女性を訪ねた。 この女性は数年前からメールや電話のやり取りをして名前だけは知っていたが、顔は知らなかった。 初の対面ではやはり今まで見たことのない人であった。 しかし、使えないおっ…

マネーマシン第一歩 双日増配

資産の9割がたを現金化して、景気後退に備えている。 そして、今まで購入したことのない米国株、高配当銘柄を購入してマネーマシンを作りたい。 マネーマシンの第一歩として日本株ではあるが高配当な双日に期待したい。 双日が増配されたことは、かなり嬉し…

防災セットを買ってみる

ビックカメラの優待券があるので防災セットを買ってみる。 内陸部なので避難するとしたら大地震だろう。 また、観測史上最大の豪雨で河川が氾濫なんてのもあるかな? お手頃な値段のものに、水と軽食を追加する。さらに、アマゾンで買った救急セットや使い捨…

送別会 大勢の中で話せない

同業他社へ転職していく社員の送別会があった。 送別会だからと参加したがやはり後悔した。 大勢のなかで上手く話に参加できない自分が嫌だ。 酒も飲めないし、打ち解けていない人とはなすのも苦痛だ。 ただ、自分の欠点だけを見て落ち込んだり、嫌になった…

つけ麺屋が唐揚げ専門店に変わってた

つけ麺屋が唐揚げ専門店になっていた。 唐揚げが好きで気になっていたので行ってみた。 唐揚げ弁当中594円。 なかなかボリュームがあり満足だった。 醤油ダレの下味のついた唐揚げで、好きな味だ。 リピートとしてみる。

性格免許証 当たらずといえども遠からず

社会や人の波に呑まれて苦悩の日々 動揺しすぎとか手際が悪いとか挙動不審とか社会が苦手とか。 まあ、結構当たっているかも。 社会や人の波に呑まれまくり!

義理チョコ返し 一人1500円位で喜んでもらいたい

ホワイトデーは緊張する。 義理チョコのお返しチョコを渡すまでソワソワしてしまう。 義理チョコ返しを買いに行く - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 基本ケチなので一人1500円位で抑えたい。 しかし、1500円のチョコって(;^ω^) 自分用には絶…

原付きのタイヤの空気を入れる

原付きに乗っていてカーブを曲がろうとしたとき、タイヤに異変を感じコケそうになった。 タイヤの空気が抜けていたのが原因だ。 考えれば自転車と同じで、タイヤから少しずつ空気が抜けていくので、一定期間経過したら空気を入れなければならない。 実は原付…

IPO チャレンジポイント 200P以上必要?

昨年末から申し込み始めたIPO株ですが、順調にチャレンジポイントを増やす日々。 チャレンジポイントがどれくらいあれば抽選に当たるのか調べて見たら、200P以上は必要らしい。 資金力も無く、経験も浅い投資家はひたすら申し込み続けるしかない。 チャレン…

引き継ぎを終了し他人に任せた仕事が全く終わっていない

仕事の話。昨年の11月に役所の立会検査が終了。 2018年度の担当者に仕事を引き継いで約4ヶ月。 3月までの書類をまとめて4月に役所に提出する予定だ。 念のため期限までに終わるか確認してみたら、ほとんど手付かずで残っていた。 仕事が一段落して急に楽にな…

義理チョコ返しを買いに行く

若い頃はバレンタインデーが死ぬほど嫌いだった。 チョコを1個も貰えない年がつづいたらだ。 企業の販売戦略にのせられて浮かれやがってと、怒りをいだく日であった。 社会人になり義理チョコをもらえるようになった。若いときは義理チョコなんていらねーよ…

同じ部署の社員が辞めるってよ

人手不足の中、入社した派遣社員の人は定着せず、一日で辞めていく人が多発している。 中途の正社員もあまり定着しない。 そんな中、6年ほど働いた正社員の一人が同業他社へ転職していく。 会社の役員や管理職は人手不足をどう考えてているのか? 製造が継続…

理容室で会話しないと駄目なのか?

ハゲ散らかした髪がみっともないので、髪を切りにいった。 ある程度大きい理容室だと、お客さんと世間話をしないといけない決まりがあるのか? 40を過ぎてもコミュ症全開の私は、髪を切ってもらっている間に店員さんが話しかけてくるのがすごくいやだった。 …