気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急災害訓練メール 安否確認メールを忘れるのは俺だけではない

昨日、緊急災害メールの訓練が行われた。 災害を想定し、会社から来るメールに、安否確認のメールを返信しなければいけない。 会社の安否確認の訓練メール 必ず忘れる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 前にも書いたが、予め訓練メールが来ること…

トリドールHD 丸亀製麺 映画半券で並50円引きができなくなった

映画(フォルトゥナの瞳)を観た後、丸亀製麺でうどんを食うことにした。 以前は、映画半券を出すとうどんが50円引きになっていた。 しかし、今日食いにいったら300円以上って条件がついてしまった。 かけうどんなどの並みは290円なので、この価格帯では50円…

葉書が着たので、また献血に行ってきます

中学生の時以来、献血してなかった。 せめて小さな社会貢献活動として、最近連続して献血をしている。 献血したのち葉書に自分の宛名書きを記入してと依頼される。葉書が来たらまた献血に行く。 献血ルームが近くの街にあるので、献血をしたのち食事をしたり…

IPO株 ソフトバンク補欠当選以外40連敗

IPO株申し込むが連戦連敗。 婚活と同様、当たる気がしない。 ソフトバンクは3社の証券会社で補欠当選した。公募価格割れしそうなので申し込まなかったのはさいわいだった。 IPO株に当選するには莫大な資金力が必要なのか? 現在は前受金不要な証券を何社か口…

会社の同じ課の人間に投資で先をいかれていた件

素人ながら日本株の売買を行ってきました。 通算の損益はマイナスです。2016年前後のチャイナショックでかなりの資産を失いました。 しかし、それらの経験をしながら2018年はなんとか利益を上げることができました。 私が投資を始めたのは、自分が社会不適合…

猫にワイヤレスキーボードをのせてみる

猫を飼っているが、最近かまってあげていない。 ちょっと意地悪してワイヤレスキーボードをのせてみる。 困った顔してる。 でもかまわず寝る。 すげー不細工でかわいい。

玉掛け-実技試験 できないのは皆おんなじ

玉掛け講習3日目。 学科試験は講義を聞いていれば問題ないことは、他の講習や資格試験を受験してきたなかで理解している。 しかし、自分にとって実技試験、実際作業することがとんでも無く苦手であった。 それは、圧倒的に不器用であり、過緊張で手順が頭に…

ウエルスナビ 4ヶ月後 やっとプラスに転じた

ウエルスナビの損益がやっとプラス転じた。 一度、出金する。 IPO株用に資金がほしいからだ。 ウエルスナビで運用を開始したのは、昨年10月位。日経平均株価が22000円位。 そこから順調に損失が拡大し、損失が最大になったのが12月25日で、下落率11%超。 ポ…

日産損切り 決算後に株価が下落する予想が外れ

昨日、日産株を損切りしました。 日産株は手放すタイミングを見計らっていた。 決算が悪いだろうと予想してたので、昨日損切りしました。数千円の損失。 しかし、今日お昼過ぎに日産の株価をみてみると、朝方下落したもののすぐに回復し、昨日を上回る株価に…

玉掛け講習 実技で安全靴が必要だった

玉掛け講習1日目が終了。 自分で申し込んだとはいえ、連休を潰して1日学科講習は辛い。 明日の実技から、安全靴や皮手袋が必要で、レンタルしてくれるとはいえ安全靴を持っていないのは自分ひとりだった。 念のため帰宅途中に東京靴流通センターに寄ってみた…

自己啓発 玉掛けの講習へ

自己啓発で、3連休に玉掛けの講習にかよう。 訳あって、自宅から少し遠めの教習所へ向かう。 原付きなら4,50分で通える場所だが、雪が降るとの予報なので、2時間程かけて電車とバスで会場に向かっている。 もう40半ばのポンコツ平社員で、仕事に対する意欲も…

低所得中年じじい婚活全敗中 まるで就職活動のよう

某県の市町村が推進する婚活サービスに登録して一ヶ月。 AIが相手の女性を選んで紹介してもらえるシステムなのだが。 4人ほど紹介があり、内2人が自分より収入が高いという有様に愕然としている。 しかし、ここで躊躇していては、全然前に進まないので、お見…

歯医者に行く 怒りで前歯が削れている

3年ぶり位で歯医者に行ってきました。 歯の被せ物がはずれていたのを、2年ぐらい放置していました。 歯のレントゲン画像を見せらたが、前歯が相当すり減っていた。 仕事で重いものを持つからという事にしたが、実は違う理由がある。 私は常に何かに怒ってい…

グッドコムアセット クオカードと配当金きた

グッドコムアセット! クオカード2000円と配当金税引き後2700円位が到着した。すこしうれしい。 かなり高値の1800円台で取得したが、昨年10月にクオカードと配当金貰うためにホールドした。 その後、株価は1100円台にまで下落したので、100株で含み損が7…