気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルクカフェ dポイントカード登録者割引終了

近くのサンマルクカフェをかなりの頻度で利用している。 その際、dポイントカード登録者はコーヒーを割引価格で飲むことができた。 通常Mサイズ250円のブレンドコーヒーが200円になっていた。 このサービスを利用すれば株主優待がいらねーじゃん!と思ってき…

ほぼ毎日ジムに通う老夫婦 見習いたい

私はジムに通って4年になろうとしている。 仕事の影響でその頻度は下がっており、2週間に1度位になることもある。 増加した体重を減らすためにも、健康を取り戻すためにも、ジムに通う頻度を週3回以上になるよう頑張っている。 そのジムにほぼ毎日通っている…

ウエルスナビ 相変わらず含み損

ウエルスナビは相変わらず含み損。 積立はやっていない。 最大で含み損はマイナス11%。 まだ、初期投資分しか入金してない。 積立で毎月入金するより、株価が暴落した時にこつこつと買いまししたほうが効率良さそう。 たまに分配金を貰うことがある。 ポー…

婚活写真 自撮りが酷すぎて使えない

手持ちのミラーレス一眼やスマホを使用婚活写真を撮影してみた。 スーツを着て、自室の白い壁紙を背景にリモコンで撮影した。 酷い。素材が悪いのか?酷い写真しか撮れない。 念のためスマホで撮影。 最近のスマホは画質がいいから。 こちらもリモコン撮影。…

ふと鏡を見ればなんて疲れた顔

昨年末まで仕事が忙しすぎて嫌になる。 人手不足だし、私自身が複数の仕事を上手くこなせるほど器用ではない。 新しい年が始まっても人手不足は変わらない。 そんなときふと鏡を見ると、凄い酷い顔をしている。 まあ非モテ中年じじいの顔なんて元々見られた…

婚活写真の撮影予約にスタジオマリオへ行ったけど

やはり婚活写真は写真館等で撮影し、真剣さをアピールしなければならないらしい。 しょうがないので、近くのスタジオマリオへ撮影予約に行った。 店内のスタジオでは、晴着を着た若い女性が撮影をしていた。 しまった。成人式で撮影の需要がマックスな時期だ…

エスクロAJ 優待廃止 ストップ安

クオカード目当てに買っていたエスクロAJ が優待廃止でストップ安。 取得単価を下げようとナンピン買いしたので損失が拡大。 ショックすぎる。優待利回りの高い銘柄は怖い。 いったいいつ売ればいいのか?

運動の爽快さを思い出した

昨年は仕事がおわらなすぎて疲労や不満や不安がたまりに溜まってたみたい。 そして、ジムでの運動をサボり始めたら、体重が増加し、体調もおかしくなり、気分も落ち込むことが多くなった。 もう今の会社を辞める事しか考えられない。 いままではこのパターン…

欲しかったスマートウォッチ購入す

最近サボり気味だがジムでトレーニングを続けている。 今までfitbit zipやfitbit flex2を購入したがすぐに紛失してしまった。 トレーニングやジョギングを続けるためには、何かしら記録が残るものが欲しいと考えていた。しかし、活動量計としての機能しか持…

正社員になった代償?の不健康さ

1年前まで週3,4でジムに通っていた。 例え非正規労働者であって高齢になっても、健康で働き続ける決意があったからだ。 しかし、正社員になりここ数カ月でジムには2週間に1度くらいしか行けなくなり、ストレスから暴飲暴食が続いた。 単純に仕事が忙しくなっ…

試しに婚活用写真を証明写真機で取ってみた

婚活サイトに登録しようとしている。 婚活用のプロフィール画像を用意しなければならない。 容姿に自信がないのでお試しに何処かで撮影したいと思っていたが、近くのスーパーにスマホ対応の証明写真機があることを思い出した。 本気の婚活なら写真館に行き、…

レゴでザクを製作したい 完コピロボ 形になってきたが

ホビーショップデジラさんでジョイントパーツやタイルパーツをいくつか購入。 ネットの作例を完コピしています。 しかし、膨大な関節パーツが必要で、形にはなってきたが、片手片足しか作れない。 色もバラバラ。 毎月少しで追加購入するしかないな。 レゴ、…

怒らないが今年の目標

今年の目標は「怒らない」と心に決めました。 もちろん、怒りは感情なので自然に発生するもの。無理に抑えようとしても逆にストレスになりかねない。 正確に言い直すと、怒っても直ぐに表に出さない、怒りの感情を上手く発散させるようにする。 私は頭に血が…

遠い他県の町役場から独身証明書を郵送してもらう

来週、婚活サイトに登録する予定だ。 ちゃんとしたサイトで独身証明書や源泉徴収票、身分証明書が必要である。 私の場合、本籍地が他県の父の実家で独身証明書を郵送してもらわなければならない。 町役場に問い合わせたら下記の様な回答のメールを頂いた。 …

富士見と呼ばれる地名はやはり富士山が見える

富士山から直線距離で100km程のとある場所。開けた土地に出ると意外とでかい富士山が見える。 ここは富士見と地名がついている。 日頃、そんなに富士山を見慣れているわけでは無い。それでも小高い場所では富士山を見ることができるが、標高が低い場所でも富…

レゴでザクを製作したい まねで腕と脚を作製

ブログでレゴのロボットを製作されている方のパクリです。 パーツがいちいち足らないです。 パーツ集めはネット通販サイトで必要なパーツだけを集めるのが効率的らしい。 また色も関係しているので、初めは無難に白や灰色を選ぶべきでした。 そして、たまに…

2年で10800円の婚活 挑戦してみる。

2年で10800円の婚活サイトに登録してみようと思う。 合コン形式の婚活パーティは極端な人見知りの自分には無理だし、半個室の数人対数人の見合い形式の婚活パーティも無理。 かと言って、年間数十万円かかる結婚相談所もむり。なんかないかと探していたら、…

初詣行ってきました

初詣行ってきました。 まだ8:00ですが、チラホラと人がいます。 毎年恒例の近くの八幡宮です。 信仰心はないのですが、5年連続できています。 昨年、健康で無事に過ごすことができたことを感謝してきました。 夫婦の樹木があり、縁結びの御利益があるそうで…

初詣に行ってきます

あけましておめでとうございます。 穏やかで幸多き年でありますように。 あまり良い初夢が見られず、目覚めの悪い年明けでした。 昨年よりも健康とは言い難いですが、少し余力や余裕がある気がします。 昨年は、なんとか無事に過ごせることができましたので…