気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散り椿 脚本はタンパクだったけど泣けた

世間では一人映画はあまり行かないらしい。 私の場合、99%は一人です。 今日は映画散り椿を観てきた。 豪華な俳優人、女優人で、脚本はタンパクだったが泣けた映画だった。 内容は控えておくが、現代社会に通じるものがある。 正義がかならず貫かれるわけで…

宇宙旅行よりひなびた温泉でゆっくりしたい

子供の頃、21世紀になれば宇宙旅行など一般的になっているとワクワクしていた。 しかし、思ったほど宇宙開発は進んでいないと最近感じている。 某企業の社長が数年後に月の周回旅行にいくらしい。がっ、負け惜しみじゃないけど、月へいきたいか? プライベー…

世帯年収130万円 生活できている両親

私の両親の年金収入は年間130万円位。 国民年金で一人月55000円くらい。 持ち家があるのでこれで生きていけるのかも。 さらに家から出ないでほぼ寝ているだけなのでお金がかからない。 しかし、貯蓄などの資産は1000万円以上ある。 もっと上手くやってほしい…

嫉妬や孤立感や見捨てられ感 親を憎む気持ちがおさまらない

なんか人間嫌いなのかも。 一人でいるより大勢の中に溶け込めない孤立感の方がすごく嫌だ。もうヘトヘトなのに。 さらに誰かに見捨てられるという思い。 だから人と関わり合うのがすごく嫌なことがある。 幼い頃の家庭環境の悪さが原因だろう。 両親に対して…

厚生年金保険料と健康保険料が上昇

知らなかったが厚生年金保険料や健康保険料は4-6月の給与額で決まり9月から適用だって。、 その結果、給与からの控除額が10000円増えた。 単純に手取りが10000円減ったことになる。 なんか馬鹿らしい。 ただ馬鹿らしい。 仕事嫌いで、会社嫌いで死ぬ思いをし…

日経平均株価上昇 どこで売るか

日経平均株価か上昇した。 配当落ち分で下落すると思われたが、プラスで引けた。 今後日経平均株価が26000円なんて話もある。 しかし、いままで何度かハシゴを外された経験がある。 含み益があっても利益確定しなければ意味がない。 どこで売るか迷うところ…

久しぶりにジムに行ってきた

久しぶりにジムに行ってきた。 去年までは週4で運動していた。 しかし、最近は2週に一度とか、週に一度とか。 運動すれば半日位は清々しい気持でいられる。 しかし、一度行かなくなると気持ちが沈み、運動するきなど起きなくなる。運動しないとどんどん落ち…

節約レシピ 親子丼

玉子2個 30円 米ドンブリ一杯50円 玉ねぎ1/4玉 10円 麺つゆ 20円 鶏胸肉30円 150円位でできる親子丼。 結構食費減らせます。

アオキホールディングス 100株だけ売らずに配当と優待をもらってみる

アオキホールディングスの株を優待目当てで買ったけど、決済で悪いニュースがでたので含み損になっていた。 株価下落したところで200株買い増して、合計300株。平均取得単価は下がっていたがしばらく含み損の状態だった。 最近の株高と優待目当ての買いでや…

金持ちいけすかねーと思っていたけど違っていたかも

例えば何処ぞの会社社長とかが宇宙旅行とかサッカーWCを見に行ったとか、いけすかねーと思っていた。 近いところでは自分の会社の社員が高級車を乗りまわしていたり、バカ高いアイフォンを使用してたりしているところを見ると嫉妬したりしていた。 一方では1…

早期リタイアは甘えなのか?

姉とのメールのやりとりのなかで早期リタイアの準備をしていると書いたら無言のメールが届いた。 真意を確かめたわけではないが、せっかく正社員になったのに何を甘えた事を言っているのかという意味だと理解した。 正社員になったら定年までがんばって働か…

このブログは備忘録や愚痴を言うだけの場なのか?

私は飽きやすい。 ブログを書くときも、不満や会社の悪口を怒りの中で書こうとしても、結局タイトルだけ書いて終わりのときが結構ある。 文章も書くのが苦手で、しかも携帯で文章を打つのも苦手。 他のブログを拝見させてもらうと読んでいて楽しいし、そんな…

住宅ローンが70歳位まである人

うちの会社の同僚で住宅ローンが70歳くらいまである人がいる。 しかし、うちの会社の退職金が確定拠出年金だけで他はない。 しかも業績はあまり良くない。 自分は心配症で借金なし。嫁なし家なし未来なしだけど。 住宅ローンを抱えて定年を迎えるの? 逆に住…

AOKI HD やっとプラスに転じたので一部を売った

含み損だったAOKI H Dの株価が上昇した。 日経平均株価の上昇が早すぎるので、一部売って利益をだした。 配当金と優待をもらって、もらった以上に株価が下がりそうなので全部売るつもり。

弱さは一生治らない 助けて

昔正社員として働いていたときも、 ニートをしていたときも、 アルバイトをしていたときも、 派遣のときも、 契約社員のときも、 そして、正社員になってもいつも不安だ。 どんな状態でも幸せになれないのは、自分が自分を不幸にしているからだ。 カウンセリ…

どんなに他人や会社の文句を言っても何も変わらない 黙ってただ黙々と働かなくしかない

会社が嫌いだ。 最近、会社や他の社員の文句しか言っていないや。 この仕事なんで俺がやらなきゃいけないんだとかの文句しか出てこないや。 そのくせ自己肯定感が低くて。 他人の顔色ばかり気にしている。 ただ、やっと取り戻した正社員だから少しでも長くし…

正社員が能力があるわけではない

私の周りに限って言えることは、正社員が必ず能力があるわけではない。 自分もだめだけど。 本当にに嫌になる。辞めたくなる。 寝るやつ。 問題があってもシカトするやつ。 嫌な仕事からどんな卑怯な手を使っても逃げるやつ。 こんな会社つぶれても、首にな…

長時間トイレに行けない状況

昔から長時間トイレに行けない状況でトイレに行きたくなるという嫌な症状をかかえている。 遠足のバス移動とか試験とか、研修や会議とか。 極力水分を取らないようにしたり、休憩の時間に出なくてもトイレに行くようにしていた。 映画館でも同様で通路側の端…

ニートやアルバイト、非正規労働者であった時代全てが役に立つと信じたい

今はかつてニートだった時代より生活費がかかっていない。 ニートの時代は貯金を減らしながら生きてきた。 そして20代後半で時給850円でバイトしていた時代も。 バイト先は半年ほどで倒産した。 そして初めて働いた派遣という仕事。 人生を絶望していた私は…

適職ってなんだ?

13年間同じ会社で働いてきた。 長く同じ会社で働けたのは、 1人か2人の少人数で働ける職場にいたこと。 多少違う工程に移動したりもしたがほぼ同じ現場にいたこと。 神のように温和なリーダーがいたこと。 転職先が見つからなかったこと。 ただ今の仕事や会…

みんな会社が嫌だ

会社が嫌すぎて悩んでいる。 しかし、回りの人に聞いてみると、大方みんな同じ意見だ。 さらに、ニートを1年やってたとか、3年、4年といった強者が結構まわりにいる。 ちなみに自分は通算ニート歴2年。 そして元同僚で今は主婦をやっているひとのの旦那さん…

カラオケ会 元同僚の方と楽しい

定期的にカラオケ会を開いている。 元同僚の主婦のかたと、同僚の男性と。 雑談も含めて6時間。 あっという間だった。 飲み会は正直苦手。金もかかるし。 カラオケ代は1300円と持ち込みのお菓子代。 リーズナブル。 本当にカラオケが好きな人が集まるのです…

会社がおかしい 離職率半端ない

もう会社がおかしい! かなりの離職率。 人が補充されない。 変な仕事が多い。 だれも面倒くさい仕事には近寄らない。 恥も外聞もなく逃げる。 俺も辞めたい。 もうどうでも良くなってきた。

部活でビンタ 膝蹴りはあったよ

もう30年前の話。 30年前は暴力はあたりまえだった。 中学校の弱小バレー部だったけど、指導教諭は平気でビンタしたり、蹴ったりしていたよ。 そんな部活を辞めないで最後まで続けた自分だけど。 こんな経験、会社では糞の役にもたたなかった。 ただ弱くてポ…

楽して儲けたい 仕事ってやだな 結局逃げられない

転職サイトに登録した。 もう働くのが嫌な人間が転職しても、行った先でまた嫌になるだけだ。 早速オファーが来たが、年俸700万〜1000万円だって。おいおい、経歴も見ないで手当たりしだいオファーをだしているのだろうね。 もちろん応募しても採用されない…

ひき逃げ 追いつめられると逃げるかも

ひき逃げって自分は絶対やらないと思うかもしれない。 しかし、人って追いつめられると何をするかわからない。 せめて自分って弱いものだと常に認識しておくくらいしかできないのかな? パニックになって逃げないようにしないと。

過緊張 原因

私の場合、10代前半から過緊張の症状がでていたと思われる。 そして10代後半の学生時代には、極端な疲労感、疲弊感を感じ定期的に2週間位寝込むという状態を繰り返していた。 原因の一つが育った環境のせいであると思われる。 母親が双極性障害で気分がころ…

お巡りさんにすれ違うだけで緊張する  過緊張

過緊張の人はお巡りさんとすれ違うだけで緊張する。 別に犯罪者じゃないのに挙動不審にならないように気をつける。 しかし、挙動不審な態度にならないように気をつけようとするだけで、目が泳いだりそわそわして逆に挙動不審になってしまう。 そして何事もな…

不器用 過緊張 過真面目のライン作業

工場の仕事をしているので極稀にライン作業に配置されることがある。 過緊張、過真面目、不器用な人間にとっての最大の難関だ。 慣れている人間は自分の4倍は早い。 というより自分が4倍遅いのだ。 別に急がされてるわけでも無いのに勝手に自分で焦ってしま…

過緊張 過真面目 いまさら気がついても

振り返ってみると過緊張の症状って小学生くらいから思い当たるふしがある。 例えばトイレに行けない状況で、トイレに行きたくなるとか。 部活の時、怖い指導の先生に見られるだけでガチガチになったり。 ヒステリックな担任の先生がいて、学校に行きたくなか…