気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっかけうどん半額キター

丸亀製麺の半額セールキター!『ぶっかけうどん(冷)』が140円に!! しかも先着限定で50円引きクーポンが5枚もらえる鬼キャンペーン – ロケットニュース24 釜揚げうどん半額は正直飽きた。 安くて助かるけど、あの辛いつけ汁が好きではない。 待ってましたの…

企業型確定拠出年金 前払でもらったけど

正社員になって確定拠出年金を前払でもらっている。 少しでも多くもらって自分で運用するつもりであったからだ。 しかし、控除される税金がバカにならないことに気がついた。 掛金にもよるが年間25000〜35000円くらいかな? この税金分以上にNISAとうで運用…

冷凍餃子 安くてうまい

低収入独身男性には嬉しい冷凍食品。 特に餃子が安くて美味しい。 お馴染みの味の素のレボリューション餃子。 今日特売で160円位で売っていた。 独身男性には良い時代かも❗

dmmおかん 格安の家事代行

中高年独身男性の部屋など汚いもの。 辛うじて足の踏み場がある感じだ。 そんな中、DMMおかんという格安の家事代行があるのを知った。 結果として対象エリアに入っていなかったので家事代行を頼まなかった。 まだ、始まったばかりのDMMおかんはネットの評価…

飼い主に似てくるって本当かも

良く似た夫婦が歩いていたり、ペットが飼い主に似てきたりってあると思う。 うちの猫も臆病だったり、人見知りだったり性格もにている❗ 顔も、なんか片方の目が小さくなったりするところなんかそっくり。 知らず知らずのうちに、自分に似たものを選んでしま…

デフレのままでよくね?

インフレになって喜ぶのってすでに高収入を得ている人とか、一部の能力のある人だけじゃない? 例えば2%の物価上昇が達成されたら企業は賃金を上げるのか? 正社員になりたいと思っている非正規労働者が正社員になり賃金が上がるのか? 非正規労働者の時給が…

スマートスピーカー 孤独死しても大丈夫になるかも

スマートスピーカー、3000円位だけど意外と使える。 russellwata.hatenablog.com もっと愛嬌ある声だといいのに。 将来、孤独な独身者の話し相手になる! そして、一人で死んだときスマートスピーカーと会話がなくなったら、知りいにLINEが送られるとか。新…

ダメ人間のポンコツこそ会社にいるべきなのか?

会社が嫌で自分でお金を生み出したいと思ってる。 しかし、株式投資もブログもクラウドワークスも何一つ上手く進んでいない。 悔しいけど本当のポンコツだ。 あと5年先にどうなっているかわからない会社だけど、やっぱりお金を稼ぐのには効率が良い。 あ〜嫌…

本当のことを他人に指摘されるとムカつく

飲み会の席で若い女性に「仕事が雑で遅い」と言われた。 その通り何だけど、気にしていることを他人に言われるとスゲームカつく。 ズケズケと人の批判をする人っている。 多分5年前だったらキレてたかも。 後で怒りが沸々と湧いてくる。 この性格なんとかし…

就職が嫌で将来が不安で絶望を感じている人へ

私も20年前は、将来に絶望し社会に出る前に死ななくてはという自殺願望がありました。 実際社会に出て苦しい思いをし、重度の鬱病にもなりました。 手首を切ったりしたことも。 しかし、20年たち44歳になった今でもまだ生きています。 投薬治療を終えて6年が…

クローバーフレンズ 今日の日経平均株価は?と質問すると

某家電量販店のネットでクローバーフレンズを購入してみた。 3200円位。 ウィッキペディアで調べものをしたり、音楽をかけたりしてる。 最新ニュースを読んでもらうのもいいな。 意外と自分の声を認識してくれる。 しかし、(今日の日経平均株価は?)と質問す…

緊急地震速報と地震がほぼ同時に発生 どうして?

緊急地震速報がテレビで流れた。 地震による揺れはほぼ同時だった。 このあともう少しでかい揺れが来るかと身構えたが、結局来なかった。 素人だが緊急地震速報の原理をネットで調べてみる(大学で耐震の勉強はしていた)。 速度の早いP波を検知して速報を出…

安価なファストファッションのシャツ 助かるけど結局飽きる

基本低収入でケチなので服にお金をかけたくないし、そんなに興味もない。 しかし、意外と会社の女性とかに見られているのでいつも同じ服だとはずかしい。 ケチで低収入なので1000円位で購入できるファストファッションの店は非常に助かっている。 しかし…

年金受給額試算 婚活のジレンマ

年金受給額を試算して見た。 以前にも書いたが、全額免除期間や低収入期間が長かったため予想以上に少ないことがわかった。 今後婚活でもしてみようかと思い始めたが二の足を踏んでいる。 いつまで働けるかわからない今、無駄な出費は避けたい。 婚活には金…

シフト10時間 疲労困憊

昨日から夜のシフト勤務。 忙しすぎて10時間ぶっ続けで仕事した。 2回だけトイレ行ったけど。 こんなやり方してるからだめなんだよね。 しかし、来週忙しくなることを考えるとやっておかないと休日休めないや。 いつもはほぼ通常勤務だけど、工場の仕事って…

株式会社週休3日と言う会社があるらしい

「株式会社週休3日」という会社があるらしい。週休3日の正社員の仕事を紹介する会社だそうだ。 今の世の中かなりの需要があると思うが口で言うほど簡単ではなさそう。 今のところ薬剤師が主だって。 さらに、ネットで調べると日曜日休みのスーパーも。 どち…

2年ぐらい前に起きた窃盗事件での恥ずかしい話

私の会社では更衣室内のユニフォームから小銭が盗まれるという事件が起きていた。 財布や私服など貴重品は鍵のかかるロッカーに入れる。 しかし、たいてい社内で飲食するためににユニフォームに小銭を入れている人が多い。 生産現場に入る前に2次更衣を行う…

ID とパスワード多すぎ

とにかくIDとパスワードが多すぎ。 パスワードは使いまわしするなとの警告に律儀に従っていると100%わすれる。 会社のPCなんてPCのログインに勤怠管理システムに人事システムに申請関連システムに、どんだけ必要なんだよ( ´Д`)=3 私の場合、パスワードは好…

缶コーヒー 砂糖多すぎ

缶コーヒー、微糖でも砂糖多すぎ。 以前、会社の自販機はカップのタイプで砂糖なし、ミルク入を選んでいた。 それが、すべて撤去され缶やペットボトルの自販機に変わった。 休み時間にコーヒーで一服したいが、缶コーヒー不味すぎ。 砂糖が入りすぎなんだよ…

仕事での不満 上司にいうべきなのか?

慢性的人手不足だ。 派遣社員さんを募集しても人が来ないらしい。 少ない人数で生産しているため、誰もが疲弊している。 生産以外にも問題が多発している。生産を終了した物を倉庫に搬入できない。 生産資材を呼んでもなかなか入って来ない。 人の問題だけじ…

ドラマ相棒 ほぼ見尽くした

いつの間にかドラマ相棒が好きになっていた。 レンタルDVDを借りてたが、再放送してるじゃんと気が付き録画してきた。 なぜかドラマ相棒は心地よく見ることができる。 しかし、一周してしまった。 再放送される回がほぼ見たことのあるものに。 楽しみがひと…

被り物いただきました

被り物が嫌いなようで、速攻で自らはずしてしまう。 色々着せたいけどうちの子には無理かな?

20代の女性に怒られた

正社員になりやる気をなくしていた。 やる気0なのを見透かされて20代の女性に「正社員になれたことを感謝しながら仕事頑張らないと」って言われた。 いつまで仕事を続けられるか分からない。 年々体もしんどくなって来ている。 自分一人の力だけでは正社員に…

マンションの前の道がきれいなわけ

線路沿いのマンションの前の道がきれいだ。 朝よく見かけるのが高齢の方が一人でごみ拾いをしている姿。 または何人かでごみ拾いをしている人たちがいる。 道がきれいなのは理由があるのだ。 ここ何年か自分のことだけで精一杯だった。 低収入で腐っていたり…

薄毛やハゲがモテない理由

何割かの男性は年齢を重ねるごとに頭髪が薄くなったり、剥げてきたりする。 本来子孫を残し種を残すために恋愛があるとするなら、生殖能力が衰えてきた薄毛やハゲのおじさんがモテないのは当然なのか? ただ、欧米だと日本ほどモテないわけではないらしい。…

「なんか良いことないかなぁ~」と呪文のように唱える人生

なんか良いことないかなぁ?なんて考えてばかりいる。 もう気がついている。良いことなど降ったり湧いたりしてこないことは分かっている。 みんな苦しい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 ただ、良いことってなに? 一億円当たるとか。 突然好きで…

年金受給額 試算 少なくて心配

年金ネットで年金受給額を試算して見た。 今の給料が60歳まで続くとして、受給額は月に11万円位。 いろいろ引かれると10万円割るかも(¯―¯٥) 受給額が低いのは学生期間が長く全額免除期間が長かったため。 非正規労働者としての期間が長く給与や賞与が少なか…

会社の状態が良くない

今の会社の状態。 慢性的な人手不足! 生産するための資材がなかなか来ないとか。 製造を終了した製品を倉庫に搬入できないとか。 資材が来ないのは搬送システムと人手不足の問題。 製品が倉庫に搬入できないのは倉庫のキャパシティの問題。出荷待ちで空きが…

日銀が物価が上がらない理由を再検証するとのニュース

モーサテを見てたら日銀が物価が上がらない理由を再検証するとのニュースが流れた。 将来が不安な人が高いものを買うはずがない。 労働者の4割を占める非正規労働者の賃金が低いこともデフレ要因の一つであろう。 さらに貯蓄を投資にまわさないと。 これらも…

節約のために助かるさけの切り落とし

歳をとってくると肉よりも魚を食べたくなる。 ロシア産のさけの切り落としが100g当たり50円台。 骨があるけど意外と食べられる。 ケチには嬉しい食材。