気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな苦しい

先月、高校時代の友人と会った。 公務員で奥さんがいて、子供がいて。 自分から見ればすべてを手に入れていて、羨むことしかできない。 しかし、年老いた親の介護、子供の病気、仕事の悩み。幸せそうで実は苦しんでいる。 自分は社会の底辺の非正規雇用で、…

結構やらかしている

今の工場に勤めて13年目になる。 この仕事が自分に合っているのか常に自問自答してきた。 さりとて他の何に適性が有るのかもわからない。 そんな中、続けてやらかしてしまう。 結構重大なミスである。 ミスを起こしやすい人っているけど、自分が当てはまるん…

何度か死のうと思って

昔何度か死のうと思い飯を食わないことにしたことがある。 少量の水だけ飲みあとは、寝て過ごした。 3日位。 3日位たつと我慢できずにコンビニに駆け込み弁当やらお菓子やらデザートやらを買い込み食う。ただ、買い込み過ぎてくいきれない。 そして食った後…

奨学金返済ー派遣労働で返済しました

奨学金を返せない人が増えているらしい。 私も無利子で奨学金を借りました。 返済は月13000円で13年ほど。 しかし、もともと双極性障害や不安障害あり、さらに長時間労働などで5年(2社で)ほどで働けなくなった。 正社員で働くことも重要だが精神的に、体力…

孤独死は避けたい

40代独身男性! 収入も低いし仕事も続く気がしない! 人と話のが苦手。 だから結婚の予定も全くない!孤独死の心配が現実味を帯びてきている。 会社以外に友人は少ない。 これはなんとかしたい!ただすぐには無理だし、人付き合いがうまくいかないのは治らないよ…

ムカつくおばちゃん

すこし愚痴ります。 ムカつく派遣のおばちゃんがいる。 仕事中休憩に行き、長い時は40分帰ってこない! リストラが行われ、退職者もでて少ない人手で仕事をまわしている。 早く仕事を終わらせて余った時間は他の仕事をしたいのに。 この困ったおばちゃんは忙…

正社員の給与

正社員登用試験に合格した。 しかし、心配なのは給与。 そう高くないのは予想できるが、やっぱり安いらしい。まさか契約社員より安いわけなかろう。 と思ったけど、やっぱり甘かった! ボーナスを足せば契約社員の給与を逆転するらしいが、そのボーナスがカッ…

正社員登用試験 その後

正社員登用試験、合格した。 44歳のおっさんを採ってくれた。 詳しくは後ほど。 しかし、正社員になったとて幸せになれるか? 逃げる準備はどうなったか? いろいろあるが。 正社員のメリットを最大限受けることにする。 金銭的に楽になるはずなので、不労所…

引きこもり時代

一年半ほど引きこもりしていた時期がある。 いまから15年ほど前の話である。 就職活動してたのでニートではない。 昼間は起きていると世間様に申し訳ないので、夜起き出して、当時好きだったゲームをやり朝までミッションをこなし、日が出る前に寝る生活! ち…

ど素人株 やっと上昇してきた

しばらく含み損が出ていた株が上昇してきた。 運用額の4%くらいの含み益。 このまま上昇してほしい。 5%以上の含み益がらでたら売ろうと思う。 しかし、株って長期間持ちたくない。 過去に痛い目にあっているから。

社員登用試験終わった

russellwata.hatenablog.com この2,3 週間、社員登用試験のために眠れない日々を送った。 登用試験対策のために時間を割いてくれた年下の上司に感謝しかない。 登用試験は事前課題の論文や、適性試験、面接である。 途中、もう緊張しすぎて社員になれなくて…

年下の上司

今日知ったんだけど、年下の仕事のできる課長が元派遣社員だったんだって。 結構、世の中面白いかも。 頑張ればなんとかなるとか言うわけじゃないよ。 いままで自分のやってきたことで意外に役に立つことがある。 いろいろな生き方がある。 いろいろな生活の…

ど素人株 やっぱり売れない

日経平均株価が再度下落してきた。 2月の優待目当てに買った株も下落してきた。 クオカード1000円分もらうために含み損が5000円位。 人は変われない。 懲りない。 でも現物なのでまだ大丈夫。

逃げたいけど社員登用試験

もう会社勤めるは嫌だなと思っていたけど、社員登用試験の話が来た。 40代半ば、こんなおっさんとってくれるのか? 逃げる準備を始めようとした矢先。 さあどうなる? ちなみに上手く喋れません。 さあどうなる?

中高年になっても変われない

大人になっても、中高年になっても変われない。 不安は解消されない。 不器用なまま。 上手く喋れないまま。 これが死にたくなる要因!

意外と元ニートはいる

私は工場で勤務している。 工場っていろんな人がいる。 仕事できる人が3年位ニートだったと告白してくれたり。 でもそんな人って優しかったりするんだよね。 ただ一つ言えることは、孤立しないことが大切かもしれない。 嫌いな人と無理につきあう必要はない…

ど素人株 日経平均株価下がってきたね

日経平均株価、また下がってきたね。 含み損は資産額の0.5%位。 もう少し下がったところで買い増ししたい。 やはり株は上手くいかないね。 優待のクオカード1000円もらいたいためにー3000円位になっている株がありますよ。 利益が出ているうちに優待をもらわ…

ハゲが気にならなくなった

40代半ばの貧乏な私。 髪が薄くなり、たまに自分の髪の少なさに愕然とすることがある。 しかし、髪を伸ばして隠すのもみっともないので短髪にしている。 意外と慣れてくるね。 髪が少ないと頭がさっぱりするしシャンプーも少なくてすむ。 なんか諦めもついて…

介護日記 自分の時間をつぶされるのは嫌だ

ヘルパーさんが使う食材の買い出し。 父が床屋に行きたいというので介護タクシーを使い付き添い。 金が無いと騒ぐのでatmでおろす。 こんどは財布が見つからないと騒いでいる。 見つからない。 もうしらね〜よ。 家族って一度わだかまり生まれるとなかなか解…