気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる準備 食事編

逃げたい! だから準備する。 食費10000円以内にする。 やきそば、うどん、そば等19円で売っている。 焼きそば、キャベツ、ソースで一食50円にすれば一か月90食4500円ですむ。 納豆など4p68円で売っているので、一食20円位で、ご飯一杯30円でやっぱり一か月45…

逃げていいか?

日本では逃げたら負けみたいなものがある。 逃げちゃいけないとしきりに言われる。 しかし、これって誰が決めたの? べつに逃げていいんじゃねぇ? ただ逃げても生きていかないといけないので、逃げたあとどういきるかが問題。 だから、多少でも余裕があると…

リストラ、その後

私の勤める工場が昨年大規模なリストラを行った。 さらに、ここ1年で退職者が続出。 人がいない(¯―¯٥) 人がいないのでわざわざ工程を止めている。 少ない人手なので時間通りに終われない。 休憩も行けないし、食事も早めに切りあげている。 でも会社は新たに…

日本企業の働き方改革

働き方改革が叫ばれている。 仕事量は変わらないのに残業はするな! はじめは早く帰れて嬉しいけど。 残業しないために、飯の時間を削る。 それでも終わらないので、朝早く行って仕事をする。 なぜだか朝だとサービス残業にはならないらしい。 そんなこんな…

ド近眼 眼鏡を作るービックカメラ編

私はかなりド近眼である。 右が-15.0、左が-13.0。 近視が強いので瓶の底みたいな眼鏡になってしまう。 基本貧乏なので格安眼鏡店のJで作ることが多い。 しかし、Jはデザインが似たようなものばかりだ。 そこで、ビックカメラでも眼鏡が売っているのをご存知…

ど素人株 初めてのつなぎ売り

つなぎ売りという株式の売買手法がある。 株の売りと買いを同時に行なって、手数料だけで株主優待をゲットする方法です。 詳しくは証券会社の説明があります。 私が行ったのは楽天株の売買で、599 円の手数料で2800円分の優待をゲットしました。 楽天で使え…

節約生活-格安賃貸

固定費の削減には家賃の安さが欠かせない。 私の住む街は都心まで急行で50分ほどの位置にあり、近くに大学が複数あります。 一人暮らしなら2万円台の物件が結構あります。場合によれば1万円台も。 私が外せない条件は駅近でRC構造のマンションであること。 …

節約生活 食費は15000円位で収まりそう。

独身だがいままでお惣菜を買ったり、外食したりで食費は1日1000円位かかっていたと思う。 さらに交際費で飲み代や食費代を含めると合計30000〜40000円はかかっていた。 1月から完全自炊を始めた。週に3000円程度におさめる。食費は現金で買って記録する。 そ…

不労所得月に5万円を目指す

1.不労所得の月に1万円は株式売買で。 2.アフリエイト収入月2万円。いま準備中でこれからです。 3.クラウドワークスで2万円くらい。理想です。 4.週4日、パートで働き手取り8万円ほどの収入! あくまでも今後こうあれば良いとの望みです。 少しずつ準備してい…

介護-母のショートステイ

昨日、要介護の母がショートステイに行ってきました。結局、今日早めに帰宅してきたけど。 母の他者依存が強いため、同じく要介護状態の父がヒステリック気味なためです。 母はデイサービス等が合わないらしく、猛烈に嫌がります。 ショートステイも絶対行か…

ど素人株 下落した日経平均株価はどうなる?

ニューヨークダウの乱高下はどうやら一服したようです。それに伴い、日経平均株価も落ち着いてきました。 現在、含み損の額は運用額の0.7%程度です。今後、日経平均株価がさらに上昇すれば利益が出ますので、優待目当ての銘柄以外は一旦手仕舞いです。どうな…

自分の幸せを追求する生き方

私は正社員として約5年、非正規労働者として約13年働いてきました。 双極性障害や不安障害が原因と思われる症状に苦しみながら。 そして今、かなり限界を感じています。 いままで働いてきて後悔していることがある。それは頑張って仕事をすれば、多少の不安…

ド近眼 節約のために眼鏡を作る01

私はかなりド近眼なため、使い捨てコンタクトレンズを使用している。コンタクトを使用しているのは、眼鏡だと度が強すぎて目が小さくなるのが嫌だからです。 コンタクトで左-11.0、右-12.0です。ちなみに使い捨てコンタクトの購入は「ビックカメラ」で行って…

介護保険制度を利用した風呂場のリフォーム

父母が一人で風呂に入れなくなった。 風呂の用意をしても、自力で湯槽から出られなくなった。 町の介護保険制度に住宅の改修の補助がある。例えば、手すりをつけたりして、最大20万円までが対象で、9割の金額が補助される。 うちの場合は父母二人が対象なの…

介護費用

実家に住む父母はともに77歳。 両親ともに要介護の状態である。 トイレにはなんとか行けるが、母が要介護3で父が要介護1。 食事の用意、掃除洗濯、入浴の介助はヘルパーさんに任している。 朝の10 :00から一時間、夕方の5:00から一時間働いても…

あまり働かない生き方を考える

あまり働けない。 もう無理をしたくない。 双極性障害だったり、不安障害だったりで無理すると鬱のような症状になる。 分かっていたけど、認められるようになるまで20年ほど費やした。 あまり働かない生活を目指す一歩として生活費を極端に減らす努力をして…

ど素人株で資産を増やす

世間では日経平均株価が暴落と騒いています。 私は、10年ほど株の取引を行ってきました。 しかし、素人は素人です。 少し前にそれまで増やしていた分の資金も含めて7割位の資産を溶かしました。 素人なのにかなり無茶をして株を買った結果です。 この先、会…