気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

処方箋の期限が切れた 再発行は自費です 薬代も

母の通院を社協のヘルパーさんにお願いした。その際、父の保険証を渡してしまった。

 

 

母の内科は受診してもらったようだ。

 

後日、母の保険証を持って病院へ受診料を払いに行った。そして、薬局へ。処方箋は予め薬局へ出してあるはずだった。が、出してなかったみたい。

ここらへん、重ねて確認するべきだった。

 

ちなみに処方箋の再発行は自費である。保険が効かないのだ。しょうがない。

そして薬局へ。

そしたら薬代も自費だって。いったいいくらになるのだ?

不幸中の幸いはいつも2~3ヶ月分貰っていたものが、今回は1ヶ月ちょっと。金額は8000円超。

 

 

もともと自分のミスから起ったことだ。

負担額1割て病人にはやさしい。