気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

セミリタイアに向けて食費を改善 炊飯マグカップを購入

パックご飯をレンジで温め食べている。

1食70円位で買えるしお手軽だし、ベルクや業務スーパーで3食税抜き200円弱でパックご飯が売っているのだ。
f:id:russellwata:20210110103900j:image

f:id:russellwata:20210110103851j:image

 

炊飯器で炊くのは面倒で、しかも余る。

余ったら冷凍にするのも面倒だ。

だからパックご飯の方が楽で、案外経済的だと思ったが、やはり米を購入して炊飯した方が安い。

 

パックご飯70円×70食=4900円。(昼は会社の食堂を想定)

米5kg=1500円(ざっくり月5kg炊飯)

 

で単純に米を買った方が1/3になる。

 

そこで週末、セカンドストリートへ炊飯マグカップを買いにいった。



f:id:russellwata:20210110110328j:image


f:id:russellwata:20210110110147j:image



 

あったよ、ダイソーの炊飯マグカップが110円で売っていたよ。

 

週末から使用している。

1合用だけど、1食としては多いし吹きこぼれるから0.5合で炊飯している。

30分間位米を水につけて、500W電子レンジで7分。蒸らしが15分と書いてあるが、何十分も待てないわ。

結局、説明の通りにすると50分位かかる。

 

水にさらすのと蒸らしを短縮する。

少しかたいご飯が出来上がる。食べられないことはない。

 

吹きこぼさないためには少なめに炊く。

1食1合は多いので0.5合にする。

水加減とレンジにがける時間を調整する。

蒸らしを15分待つ。

しばらく微調整が必要だが、マグカップでそのまま食えるし便利だわ。