気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ダメ人間 資産1000万円セミリタイアまであと少し

47歳中高年平社員にも賞与がでました。

世の中はコロナで大変ですが、幸か不幸か影響の少ない業種でした。

 

ダメ人間ですが、賞与を貰い資産が800万円を超えてきました。

 

目標の1000万円が見えてきました。

500万、1000万円貯めてセミリタイアしたい その後 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

毎月10万円ずつ貯蓄していけば17ヶ月程度で、賞与も含めれば10ヶ月強で資産1000万円に届きます。

 

1000万円ぽっちでは今後遊んで暮らせる金額ではないです。

 

しかし、ダメダメで仕事もできない、自信も無ない、ビクビクしながら活きてきた人間には、なんとか今後も生きていけるかなと余裕が出来るような気がします。

 

働くことは嫌いじゃないし、大事なことだとおもいますが、やっぱり会社で働くことはストレスが溜まるし、しんどいです。

特別なことや仕事が出来ない人間にはとにかく働く会社や環境が選べない。それが辛いことだと感じています。

 

資産1000万円で嫌なら今の会社を辞めるとか、働く時間を減らすとか選択が出来る。

 

ただ、自分が独身で、お金がかからない生活が苦にならないからですが。