気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

GWに会社の人達に飲み会に誘われたが後悔しかない

GWに会社の人達に飲み会に誘われて行ったのだが、後悔しかない。

 

私は酒が飲めないし、複数の人達と円滑に会話をするのは苦手だ。

社会人としては致命的だが、出世したいわけではないし、色々な人間がいるのが当たり前なわけで、努力して克服しようとも思はない。

 

嫌なら断ればいいだけの話だが、断れないんだよね。

会社の中で孤立するのが怖かったり、他人からどう思われるかが気になったりするのが悪い癖なのだ。

この点は自業自得である。

友好関係を築くのに飲み会 5000円は高すぎる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

 

 

ただ、会話の内容がほぼ仕事の話だったり、誰かの悪口だったり、自分の自慢話だったり。

苦痛な時間が5,6時間続くことになる。

そして飲み会の会費もバカにならない。

 

飲めない人間にとって飲み会の費用ほどバカバカしいと思うものはない。

 

会社の人達と交流するのは仕事をしていくうえで全く無駄なことではないことは認める。

 

しかし、交流をする場が飲み会しかないのはすごく不満だ。

 

スポーツ会やゲーム会等、有意義な交流の場はないのか?