気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

住宅ローンが70歳位まである人

うちの会社の同僚で住宅ローンが70歳くらいまである人がいる。

 

しかし、うちの会社の退職金が確定拠出年金だけで他はない。

 

しかも業績はあまり良くない。

 

自分は心配症で借金なし。嫁なし家なし未来なしだけど。

 

住宅ローンを抱えて定年を迎えるの?

逆に住宅ローンがあってもストレスなく生きていけるくらいの図太さがないと仕事ができないのかな?

 

自分は一人なら月80000円くらいで生活していけそう。猫がいなくなれば安い賃貸借りられるし。

いつでも会社辞められる状態でいたい。

 

逆に嫁と子供と住宅ローンを抱えながら働く覚悟がないとだめなのか?