気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

企業型確定拠出年金 前払でもらったけど

正社員になって確定拠出年金を前払でもらっている。

 

少しでも多くもらって自分で運用するつもりであったからだ。

 

しかし、控除される税金がバカにならないことに気がついた。

 

掛金にもよるが年間25000〜35000円くらいかな?

この税金分以上にNISAとうで運用利益を上げればよいのだけど。

 

住宅ローンを払っている場合はこちらの控除される額が多いが、自分は賃貸なので関係ない。

 

まだ正社員の給料をもらい始めたばかりなのでよく考えてみる。